NEWS

新着情報

瓦の葺き替えで家の耐震性をアップ

▪瓦を軽い材料に葺きかえることで変わる耐震性

家の耐震性は瓦の葺き替えで、高めることができます。建築物にかかる地震力は一様ではありません。
地震の際に重い建物ほど大きく働き、軽い建物は比較的小さく働くことが「構造力学」により証明されています。

耐震性に疑問がある建物や支えている地盤が悪い建物は、瓦を軽い材料に葺き替えることで耐震性を高められます。同じ瓦屋根の場合でも、地盤が良くしっかりした構造の建物は、そのままでも問題ないでしょう。

瓦屋根は防火性や防水性、耐久性の高い優れた材料です。瓦屋根を使うことによるメリットは大きく、構造に問題がなければ、瓦屋根はおすすめの材料です。


▪葺き替えなどの棟瓦修理もお任せ

熊本で瓦工事を行う株式会社ミナタ工業は、葺き替えなどの棟瓦修理を行っております。
新築時の瓦工事はもちろんのこと、瓦止めや棟瓦修理などの補修工事も承っております。

熊本にある株式会社ミナタ工業が瓦屋根をおすすめするのには理由があります。
現在の住宅に使われる屋根材は多くありますが、比較的求めやすい価格で、屋根に必要なほとんどの性能を有している材料は多くありません。

瓦屋根は、屋根に必要なほとんどの性能を有する優れた材料です。瓦屋根にすることで、建物のもっとも大切な部分を長期間メンテナンスなしで使うことができます。


▪瓦止めも行うためご利用を
熊本で瓦工事を手がける株式会社ミナタ工業は、瓦屋根だけでなく、屋根全般に対して、雨漏りのしない屋根を提案しております。雨漏りを防ぐことは、簡単なようで難しいことです。
新建材や新しい工法にばかり頼ると、雨漏りのしない屋根はつくれません。
雨漏りを無くすためには、水勾配を適切に取ることが必要です。用途上の制限がなければ、家の屋根には勾配を設けることが望まれます。勾配のない平らな屋根は、それだけで雨漏りの危険があります。

屋根の形は複雑でなく、シンプルな形が必要です。雨水の流れを滞らせないことが大切です。
また、瓦止めもしっかりと行いますので、ぜひお任せください。

 

Service Inquiry

CONTACT